人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane

2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane_a0107397_757195.jpg
2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane_a0107397_7531282.jpg
4月21日に右手小指を骨折、長期の入院生活を送っていた高橋幹夫。その復帰ライヴが実現した。とにかく会う人がみんな久しぶりなので「おかえり、ミッキー」「もう大丈夫なの」と、次から次へと、仲間や常連との再会を喜ぶ声が響く。
「よし、今日は祭だ」開演の直前、岡安がつぶやいた。意表をついて1曲目は濃厚なブルース、そしてメンバーを紹介。「ドラム、高橋幹夫!」割れんばかりの歓声が響く。
高橋の完全復活を確信した岡安は、冒頭からパワー全開。並々ならぬテンションで、切れ味鋭いフレーズを炸裂させる。こんな岡安は初めて見た。3コーラス、全身全霊を傾け、次の高橋に「さぁ、存分に叩け」と言わんばかりにバトン・タッチ。岡安の期待に応え、全身で復帰した喜びを全身で表現する高橋。普段は熱演のベースの香川も、今日は復帰したドラマーの姿を、少しでも見てもらおうと身体を脇に逸らせる。 『Beautiful Friendship』収録の「Our Delight」でも、たっぷりドラム・ソロを回し、ラストのブルースでは「ミキオ、愛してるよ!」といった声も聴かれ、濃厚に締めくくった。
アンコールは、ドラムのカウントからスタート。岡安が弾き始めたのは、Ellingtonの「Love You Madley」。世界中のステージで、聴衆にむかって、愛と喜びを送り続けたマエストロの口癖だ。高橋がつぶやいた。「入院中は、ベッドの上で、みんなの顔を何度も思い浮かべた。」
終演後、岡安が語る。「自分も長期入院し、ステージを離れたことがあるので高橋の気持ちはよくわかる。「(高橋の復活が)とにかく嬉しい、(一緒にやっていて)本当に楽しい。お客さんや仲間と、演奏できる喜びを分かち合える。それを体感できる音楽は、ジャズしかないと思う」
2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane_a0107397_7531496.jpg
1st set:
1.It's Getting Dark
2.It Could Happen to You
3.My Romance
4.Rhythm-A-Ning
5.Sutry Serenade
6.Blues for Basie
7.Take the A Train
2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane_a0107397_753653.jpg

2nd set:
8.Secret Love
9.The Days of Wine and Roses
10.In A Mellow Tone
11.Our Delight
12.Things Ain't What They Used To Be
2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane_a0107397_753330.jpg

Encore:
13.Love You Madley
2014.8.8 Yoshiaki Okayasu Trio @ Soultrane_a0107397_7525843.jpg

by makotogotoh | 2014-08-09 04:11 | 岡安芳明
<< JAZZ講座 新「トミー・フラ... 2014.8.7 Yoshia... >>