・ホーン奏者の息継ぎを思わせる「飲み」のあるフレーズ。ベタベタとメカニカルに弾かない。 ・2声のディミニッシュ・スケールをソロで使う。これは他のギタリストがやらないバレルのみの特徴。 ・開放弦の使い方がうまい。 ・テンション・ノートをコードの上ではなく、ルートの下に置くことで、暖かい音がする。 ・クラシック・ギターも勉強しているので、そのアプローチも自己の演奏に取り入れている。 ・レパートリーにエリントン・ナンバーが多い。バレルは熱心なエリントン信者。エリントンの音楽を自分のギターで表現している。 ジャズ・ギターがうまくなるには ・目ではなく、耳から入る。 ・譜面を見ながら弾かない。音楽を目で追わない。 ・スケール練習は意味があるか?本番ではスケール練習はやらない。 ・メトロノームを使っての練習に意味があるか? 本番でメトロノームに合わせて演奏はしない。 ・MMOに合わせて演奏しない。 ・好きなレコードをたくさん聴いて、耳でコピーし、使えるフレーズを増やす。 ・好きなレコードに合わせて、バッキングの練習をする。上手いギタリストで、バッキングが下手な人はいない。 ・「自分は耳は悪いのでジャズ・ギター辞めます」という人がいる。だが最初から耳の良い人はいない。 ・ジャズ・ギターの魅力は、コードに乗せてメロディが弾けること。 1.My One and Only Love 2.Listen to the Dawn 3.The Days of Wine and Roses 4.But Beautiful 5.Charlie Chrisitian風のBlues 6.A Child Is Born 7.God Bless the Child 8.Take the A Train(with 田辺充邦)
by makotogotoh
| 2017-03-20 04:11
| 岡安芳明
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