人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人は教えてもらって育つ部分はきわめて少なく、育っていくもの(輿水精一)

文芸春秋SPECIAL 2007年秋号『私の仕事 私の生き方 人は何のために働くのか』
大特集「わたしの駆け出し時代」 輿水精一「ブレンダーになる前の私」より。
《(前略)全体のバランスは自分で見つけるしかありません。そこがまた面白い点であり、言葉でいくら教えても、うまくいくものではありません。レシピはありますが、それをどう読むか。そういう意味で、物を作る職人は、教えてもらって育つ部分はきわめて少なくて、育っていくものだと思っています。

輿水さんはサントリー株式会社のチーフブレンダー。山梨大学工学部発酵生産学科(現・生命工学科)時代、澤野由明さんと出席番号が前後する間柄だった。
by makotogotoh | 2007-08-28 08:49
<< Will Bouleware ... クリスチャン・ジェイコブがトリ... >>