人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式ブログで禁止行為(違法行為)を放任するエキサイトの不思議。

 久しぶりに、整形外科医で人気JAZZジャーナリスト、小川隆夫さんのブログを訪問したら、興味深い記事がありました。3月16日、「人生、これだから楽しい」という記事です。
《(前略)映画の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』で、ロバート・デニーロが何十年ぶりかでニューヨーク戻ってくるシーンがあります。あの場面は何度観てもジーンときます。バックで流れる「アマポーラ」も気分を盛り上げますしね。そういう場面がぼくは好きです。こういう情景も好きです。これ、服部良一さんの「昔のあなた」の歌詞です(後略)》



小川さんはこの後、服部良一作詞の「昔のあなた」の歌詞を引用しています。
公式ブログで禁止行為(違法行為)を放任するエキサイトの不思議。  _a0107397_5291136.jpg

 さて、ここで問題です。自分のブログに歌詞を載せるのは、法律上問題ないのでしょうか?結論を急ぎます。
 こちらの《「好きなアーティストの歌詞をブログに載せたいのだが?》をお読みください。以下引用。
《お気に入りのアーティストの新しいシングルがリリースされた、この良さを1人でも多くの人に知ってもらいたい。アーティストを応援するつもりで、その歌詞をブログに掲載したいと思う人もいることだろう。しかし、これは立派な著作権法違反だ。
 歌詞の掲載は、その権利保有者(多くの場合はその作詞者本人)の著作権を侵害していることになる。同様に、MIDIなどで作成した自作の音源ファイルの設置も権利者の著作権侵害となる。これらの場合、音楽著作物権利者の権利執行を代行する機関であるJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)から権利侵害の指摘を受けることとなる》

 ちなみに小川さんは素人ではありません。JAZZに関する多くの著作物を出している人です。
しかもこのブログ、エキサイトの公式ブログだそうです。
 たぶん小川さんは、上記の法律をよく知らなかったのでしょう。
 コメント欄でも「歌詞を載せるのは法律違反では?」という書き込みはひとつもありません。
たいして儲かっていない、地方のジャズ喫茶にも、堂々と課金するJASRACの人が見たら、飛んで喜びそうな、なんとも××な光景です。

 念のため、こちらの「3. 禁止行為」をみると、「他人の産業財産権(特許権、商標権等)、著作権、企業秘密等の知的財産権を侵害する行為」が含まれています。
 つまり「ブログに歌詞を載せることは、してはいけない行為」としてエキサイトは宣言しています。
 えっ!公式ブログで禁止行為?
 管理会社は、何をチェックしているのでしょう?
 エキサイトさん、小川さんはあなたたちが認定した公式ブロガーなのでしょう。
 
 しかし何をもって「公式」とするのか?
 公式になるためには、なにか国家試験にでも合格しなければならないのか? 
 公式ブログの定義が、私にはよくわかりません。
 しかしだからといって「法律を犯してもよい」ということにはならないでしょう。

 しかしさすがエキサイト、ここの「免責事項」を読むと、こう書いています。

《本サービスを利用して、フリーメールのなりすまし行為、違法売買行為、 営利及び非営利目的の勧誘行為等、本サービスを利用したユーザの違法又は不適切な 行為により他のユーザに損失や損害が発生した場合でも、当社はかかる損失や損害に ついて一切の責任を負いかねます。本サービスのユーザの任意による利用方法の合法性、 適切性について、当社では一切保証いたしかねます》

ははは。さすがエキサイト、公式ブログについても違法行為があっても、何の責任も取らない。その責任はブロガー本人(この場合は小川さん)にありますよ、と宣言している。

匿名のアマチュアブロガーなら、違法行為や不適切な行為は日常茶飯事です。しかし公式ブログでも、違法行為が許されるというのでしょうか。
新聞社や出版社なら、まず考えられない発想です。
以上、エキサイト株式会社と公式ブログの実態がどのようなものか、大変よく分かる話でした。

当たり前の話ですが、エキサイトは公式ブロガーに法律遵守を義務付け、自己チェック機能を持たせるべきです。また公式ブロガーは、もっと法律について勉強すべきです。さらにいえば第3者機関による定期的なチェックも必要なのではないでしょうか。
************************************************
「人気ブログランキング」参加中です。
一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ
by makotogotoh | 2008-03-29 04:46
<< 中国政府の武力行使に抗議するサ... 『Playboys/Chet ... >>